読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝間和代@「断る力」紀伊國屋サザンセミナー

先週のお休みの日に行ってきました。
勝間和代@「断る力」紀伊國屋サザンセミナー

本の表紙そのままの服装(白い服)で勝間さんが登場。
勝間さんいわく、、コスプレです! との事。


セミナーは、恒例の質問から、セミナーは開始。
半数以上が勝間さんの講演未体験の人でした。

という事は、このセミナーでまたファンを増して本が
もっと売れるんだろうなぁと。
(ファンでない人をファンにする戦略の事ですね。
 ファンにだけ売ってるといつかはあきられるので)

本を出す前のマーケティングから販売後の戦略まで、
仕事のスタイルとしては、とても参考になります。

この辺の戦略は、元ライブドアのCTOの子飼弾さんも一年前に
指摘してましたが、素敵な感じです。
  ↓
◎404 Blog Not Found
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50983605.html


セミナーの内容的には

スペシャリストになりたいのか?
 それとも、コモディティ(汎用品)になりたいのか?

・断る事は、重要。 空気も読む事も重要。
→空気を読んで、無視をする。

・会社でも求められてるのが、軍隊式から
創造性を求められるいる。

・幸せ とは?

喜びの総量=喜んでくれる人数 × 喜びの量


最後は『断る力』を流行語大賞にしたい!という事で終わり。

質疑応答タイムは、質問というより、相談のような相手に何を
聞きたいかも、まとまっていない質問にも、
論理的に答えてたのが、地頭の凄さを感じますね。