石川直樹『VERNACULAR』エリック『中国好運』刊行記念トークショー

石川直樹『VERNACULAR』エリック『中国好運』刊行記念トークショー
会場 青山ブックセンター本店内・カルチャーサロン青山
http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_200812/vanaculer20081222.html

PlaceMのトークショーでも感じましたが、二人のトークは
テンポよく展開されてて、Ericは本日も 浪速の商人ぷりを
発揮してました。

石川さんのムービーは前回のトークショーでも見ましたが、
Ericのムービーから見た撮影方法は驚きの撮影でした。

道を歩きながら、フラッシュをたいて明らかに相手にわかるように
撮影してるのに気にせず撮影して、挨拶もせずに立ち去っていく撮影方法。
ちょっと普通の感覚では真似できそうにもありませんね。

最後の質問コーナーの内容などの抜粋は、

石川「『VERNACULAR』は全力出し切っており、自分のすべて」

お客「写真を撮る上で大切にしている事」
Eric 「想い」
石川 「何を撮るのかではなく、なぜ撮るのかが重要」

お客「旅行の頻度は?」
石川「年の半分」
Eric「3ヶ月に1回」

お客「素敵な食生活は?」
石川「お米」
  「身体壊したときは、絶食してコーラーを飲む」

トークショーの最後は、エリックが上半身裸になって終了しました。